本文へスキップ

元気いっぱい 笑顔いっぱい のびのび遊ぶ子どもたち ―新潟県立幼稚園―

電話でのお問い合わせはTEL.025-274-0349

〒950-0806 新潟市東区海老ヶ瀬461

創立50周年記念anniversary

新潟県立幼稚園 創立50周年記念事業

 新潟県立幼稚園では、創立50周年を記念し、以下のような事業を執り行いました。
(創立50周年記念式典は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により開催が見合わせとなりました)

<創立50周年記念講演会>
 
令和2年10月18日、当園の第15回修了生であり、浪曲界で大活躍されている浪曲師 玉川太福氏をお招きして、浪曲口演を開催しました。
 まずは子どもたちに向けて、身近なお話を浪曲にして聞かせてくださいました。日常の一コマを切り取ったお話で、浪曲独特の語りに子どもたちも笑いながら聞いていました。その後、保護者向けにも口演していただき、話の世界に浸って楽しいひとときを皆さんと一緒に過ごすことができました。


<創立50周年記念パネル展>
 県立新潟女子短期大学附属幼稚園の設立当初から、新潟県立幼稚園となった現在まで、幼稚園の50年の歴史が感じられる写真を多数展示しました。
 建設当時から開園、昭和〜平成〜令和へと、時代を追っての写真とともに、幼稚園の今昔、好きな遊びの様子、幼稚園の春夏秋冬などの企画もありました。
 来ていただいた修了生や保護者の方々は、在園していた時代の写真に懐かしそうに見入ったり、写真の中に自分がいるのを見つけたりして喜んでご覧になってくださいました。
 開催時期がコロナウイルス感染症の流行時期と重なったこともあり、なかなか大勢の方にご覧いただけず残念でした。また、いつかお披露目できたら・・・と考えています。

  
  


<創立50周年記念誌「新潟県立幼稚園 五十年の歩み」>
 

 創立50周年を記念して、「新潟県立幼稚園 五十年の歩み」を発行しました。
これまでに周年行事の際に発行されてきた「十年の歩み」「二十年の歩み」「三十年の歩み」の上に、さらに積み重ねてきた幼稚園の歴史がつまった1冊となりました。
 誌面には、在園児、修了生、保護者の皆様から「ようちえん、だいすき!」の気持ちがこもった心あたたまるメッセージが寄せられています。この記念誌は幼稚園でいつでもご覧になれます。どうぞお気軽においでください。


<園庭ビオトープ池「みんなのキラキラいけ」>
 県立幼稚園保護者有志の「おやじの会」が中心となって、新しい池の造設作業を進めていただきました。ザリガニの池と水が流れる大きな池の二つができあがりました。大きな池では小さな魚たちが泳ぎ、子どもたちは浅瀬に入って遊ぶ事もできます。さらに、池の中に雨水や落ち葉等が入らないように、屋根もつくっていただきました。
 また、ザリガニ池の周りにほし組が、大きな池の浅瀬付近はさくら組・つくし組が、ステップ石の周りに小さな石を埋め込んで足場を飾りました。
 「みんなのキラキラいけ」という名前は、令和2年度修了のほし組が考えました。その名前を取り囲むように令和2年度在園の子どもたちのかわいらしい自分の顔の絵、池の整備に関わってくださったおやじの会の皆様の名前を載せて、素敵な看板も完成しました。
 「みんなのキラキラいけ」は、子どもたちみんなの大好きな場所になりました!ご協力くださった皆様に感謝致します。ありがとうございました。


園名および園章看板>(遊戯室外壁面に設置)
 令和2年10月14日、遊戯室外壁面に、幼稚園園章と園名の看板設置が行われました。バイパス方面から園名がよく見え、幼稚園の存在感がアップしました!!