本文へスキップ

元気いっぱい 友だちいっぱい 大好き幼稚園 ―新潟県立幼稚園―

電話でのお問い合わせはTEL.025-274-0349

〒950-0806 新潟市東区海老ヶ瀬461

創立50周年記念anniversary

新潟県立幼稚園 創立50周年記念事業

 昨年度から延期となっておりました、創立50周年記念式典、記念祝賀会、謝恩パーティーにつきましては、年度当初の時点で新型コロナウイルス感染症の収束の気配が見えないことから、中止を決定しました。
 そこで、記念事業実行委員会で検討し、パネル展と記念講演会を行うことになりました。

パネル展 再開催決定!!
修了生の皆さん、これまで一緒に通われた保護者の皆様など、大勢の方が幼稚園に遊びに来てくださいました。まだご覧いただけていない方も、ぜひ幼稚園に懐かしいお顔を見せにいらしてください。

☆付属幼稚園の時代から、新潟県立幼稚園となった今までの写真を掲示しています。
 在園児、修了児の皆様だけでなく、地域の方どなたでもご覧になれます。
 この機会に、是非お立ち寄りください。

期間 令和3年12月20日(月)〜 令和4年1月21日(金)
   10:00〜16:00まで
   ただし、12月29日〜1月3日、土日祝日は除きます。
場所 新潟県立幼稚園 絵本の部屋

創立50周年記念講演会
 
当園の第15回修了生であり、浪曲界で大活躍されている浪曲師 玉川太福氏をお招きし、浪曲口演を開催しました。
 まずは子どもたちに向けて、身近なお話を浪曲にして聞かせてくださいました。日常の一コマを切り取ったお話で、浪曲独特の語りに子どもたちも笑いながら聞いていました。その後、保護者向けにも口演していただき、話の世界に浸って楽しいひとときを皆さんと一緒に過ごすことができました。



<園庭ビオトープ池「みんなのキラキラいけ」>
 県立幼稚園保護者有志の「おやじの会」が中心となって、新しい池の造設作業を進めていただきました。ザリガニの池と水が流れる大きな池の二つができあがりました。大きな池では小さな魚たちが泳ぎ、子どもたちは浅瀬に入って遊ぶ事もできます。さらに、池の中に雨水や落ち葉等が入らないように、屋根もつくっていただきました。
 また、ザリガニ池の周りにほし組が、大きな池の浅瀬付近はさくら組・つくし組が、ステップ石の周りに小さな石を埋め込んで足場を飾りました。

 「みんなのキラキラいけ」という名前は、令和2年度修了のほし組が考えました。その名前を取り囲むように令和2年度在園の子どもたちのかわいらしい自分の顔の絵、池の整備に関わってくださったおやじの会の皆様の名前を載せて、素敵な看板も完成しました。ご協力くださった皆様に感謝致します。ありがとうございました。
 春から池を活用して、たくさん遊びます!! 

園名および園章看板>(遊戯室外壁面に設置)
 令和2年10月14日、遊戯室外壁面に、幼稚園園章と園名の看板設置が行われました。(詳細はようちえんニュース10月14日をご覧ください。)バイパス方面から園名がよく見え、幼稚園の存在感がアップしました!!


【お問い合わせ先】
  創立50周年記念事業実行委員会事務局 
  新潟県立幼稚園副園長 金平 弘之郎
  TEL025−274−0349(FAX兼用)